「逃げずに挑む勇気、学ぶ強さ:人生の勝者への道」

嫌だなと思うときは、それを避けるようにすればいい。簡単なはなしです。

逃げることが悪いことみたいな風潮はありますが、とんでもない、「逃げ」も立派な戦略です。そもそも、嫌々やることなんてお互いにメリットがほとんどないです。

嫌だなと感じたら上手に逃げる。

もし、逃げられなかったら、そのときは観念して嫌々やらずにどこかに楽しみを見出して、嬉しそうな感じでやりましょうね。

ほんとは逃げるが勝ちですけど。

 

話をガラッと変えますが、勉強だけは逃げないほうがいいです。

自分の成長に繋がるだろうと思えることには、逃げずに立ち向かったほうがいいですね。

大人になってから、とくに30代を超えたあたりから「勉強しておけばよかったな」と思うことが多々あります。

世の中の仕組みがわかってくると、知らかったことがとても多いと気づきます。

でも、仕事が終わってから勉強しようとするのはしんどいです。

勉強するために、まとまった時間をとることが難しくなります。

若い人は「勉強しなさい」と口やかましく言われるかもしれません。

うるさいな、と感じるかもしれませんが、

歳をとればとるほど、 自分の無知に気づき始めて、勉強したほうがいいという意味がわかってくると思います。

いち早く勉強する意味に若いうちから気づけたら最高ですね。

どうしても逃げたいというひともいると思います。

嫌なことから逃げる。それもいい。

成長にならないという意見もあるでしょうけど、他のことを努力できたらいいんじゃないですか。

そして、逃げ続けていたら、きっとどこかで「このままではいけない」と気づくはず。

それまで、逃げていたらいい。

気づいたら大人になっていたとしても、その時に周りのひとよりも何倍もがんばればいい。

自分で気づくことができるひとなら、きっと何事もやれます。

ちょっとくらいきつくても、自分のためなんだから、やれるはずです。