会議のムダ
仕事上でトップを争うであろうムダなこと。
「会議」
わたしが参加してきた会議の中に、
やって良かったなという会議は思い当たりません。
たいてい、会議が終わったあとに、
「わざわざ集まらなくてもいいのでは」と思うことがほとんど。
会議の内容に生産性があるのならいいですが、
資料の読み上げをするだけ。
会議の前にすべての資料を渡してくれたらいいのに。
賛成も反対も言わない、参加してるだけの人。
その程度の会議内容ならやるだけムダです。
しかし、どんどん意見を言うのも好まれない。
会議が終わったあとに罪悪感や疲労感、もどかしさが残るのはなんでだろう。
時間についても、勤務時間中の会議ならいいですが、
時間外の会議はやめてほしい。
サービス残業はもってのほかですが。
そもそも仕事が終わって疲れがピークの時に、有意義な話し合いなんてできるわけない。
ほとんどの人は、「疲れた」「帰りたい」と考えてるはず。
周りがやりたくない会議なんてやらなくていい。
勤務時間中に、ムダな会議に出て忙しいと嘆いてる人もいます。
ただ忙しいと言いたいだけなのではないかと思う。
もっと工夫すれば効率は上がるのに。
ムダな会議。
あなたの職場にはないですか?