捨てられないモノってありますか?

お題「捨てられないもの」

 

こんにちは。

 

今日からブログ投稿始めます。

 

花道です。

 

継続する力をつけたくて、ブログに手を出してみました。

 

記事を書くことが苦ではないのですが、仕事が終わってからスマホやパソコンで文章を書くことが果たしてできるだろうかと不安はあります。

 

疲れきって書けないなんてことにならないように、体力と時間をうまく使うための工夫も編み出していきたいと思います。

 

 

なにを書こうか内容に迷ったので、

 

記事作成にある「お題ルーレット」で書く内容も決めました。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

さて、タイトルにある「捨てられないモノ」ですが、私の場合あんまりないんですよね。

 

断捨離という言葉がありますけど、日々ひまさえあればしているので、捨てられないものがほとんどないです。

 

あるのは必要なモノ。

 

なにかの本で見たことがあるのですが、「3ヶ月使わなかったら処分する」という記事を見て、そこから自分なりのルールで断捨離をしています。

 

「モノ」だけではなくて、定期的に「人間関係」も見直しています。

 

スマホのアドレス帳の中身がびっくりするほど少ないです。

 

これは、むかしからのことなんですけど。

 

もちろん友だちは少ないです。

 

 

なぜ、そんなに捨てられないモノがないのかと言うと、

 

きっかけは、プライドを捨てたことです。

 

そこにいたるまでの話は長くなりそうなので、ここではしませんが、プライドを捨ててから、モノへの執着も消えたと思います。

 

モノを捨てられないというのは、結局のところ、モノへの執着があるから。

 

想い出だったり、いつか使うかもしれないからという期待だったり。

 

この執着心を捨てるか、軽くすれば、捨てられないモノも少なくなると思います。

 

ですが、なんでもかんでも捨てたらいいということではありません。

 

判断基準から執着心を外して、そのモノが必要とあれば捨てなければいいです。

 

一度、いさぎよく断捨離をしてみると、

「モノを持つことってなんなんだろう」と気づくことができます。

 

なにが必要で、なにが不必要なのか。

 

断捨離から新たなモノの見方をみつけることができるかもしれません。

 

捨てられないと思っていても、それを持っていることにより、なにかに気持ちが縛られていないかと自問してみてください。

 

よくよく考えてみると、そんなにたいせつなモノじゃないかもしれません。

 

紙や写真ならデータ化してみるのもいいと思います。

 

ちなみに、私のスマホの写真データは90%近く、クラウド上にあります。

スマホの中身も断捨離しています。

 

でも、あんまりやりすぎるのは良くないです。

 

寂しい人だと思われるかも。

 

それはそれでべつにいいのですが。

 

 

 

捨てられないものを見直してはいかがですか。

 

「モノ」「人間関係」「プライドや執着心」

 

 

意外に必要ないモノたちがたくさんあるかもしれないですよ。