「プライドの牢獄からの解放:自由な心で成功へ」

「プライドはムダ」

 

はっきり言いましょう。

あなたの、そのプライドほどムダなものはありません。プライドはいますぐ捨てましょう。

 

なぜそんなことを言うんだと思う人もいるでしょう。

説明します。

 

簡単な理由です。
「後悔をするから」

 

学生時代の頃から今までを思い返してみてください。

あなたのそのプライドが邪魔をしてやらなかったこと。失敗したこと。後悔していること。

 

ないですか?

私は数えきれないほどあります。

 

お金でも、恋愛でも、仕事でも、プライドがなければもっと上手くいったのではないか。

そして、そのプライドがはたして守るべき価値があったのだろうか。

 

失敗や後悔をたどっていけば、ほとんどの場合、そこにはプライドがいます。

捨ててしまいましょう。

 

プライドを捨てることで、心に柔軟性を持ちましょう。それが「生きやすさ」につながります。

 

ただ、プライドを捨てるときに一つだけ注意点があります。

「自分の軸」だけはもってください。

 

プライドを捨てても、世の中を渡り歩けるように、「自分の軸」はぼんやりでもいいからもってください。

 

自分の考えがまったくないというのは人生において論外ですよ。

 

 

捨て方は煮るなり焼くなり、あなたにおまかせします。プライドなんか捨ててしまいましょう。