「ムダないいわけ:誤解を解こうとする努力の虚しさ」

いいわけすることのムダについてです。

 

「いいわけ」をする側としては、

誤解をときたい。

うまくその場をやり過ごしたい。

そう考えているわけですが、

 

「いいわけ」を聞く側としては、

見苦しい。

どうでもいい。

そう捉えてしまうことのほうが多いです。

 

この「いいわけ」ですけど、ムダです。

精神衛生上よくありません。


はっきり言いますが、

いいわけをして、なにかが元に戻ることはありません。

いいわけをしなくてはならない状況を作ってしまった時点で、詰みです。

 

仮にそのいいわけが正論だとしても、「いいわけしてるなこの人」とほとんどの人はマイナスに受け取ります。

いいわけがプラスに転じることは99%ない。

するだけムダ。


よくある言い訳の代表としては「遅刻した時」のいいわけです。

いろんな理由を考えますけど、「遅れてすみませんでした」と素直にシンプルに伝えることが1番です。

それでいいんです。

 

言い訳を考える時間がムダです。

相手にも不快な思いや余計な想像をさせます。

 

「いいわけ」なんていいわけない。

ムダなことはやめましょう。