批評地獄からの大脱出:ムダな対応はもう終わり!

「悪口言われているかもしれない、どうしよう」「ダメ出しばっかりされる」

こんな悩みないですか?

これ、

どうでもいいです。

悩むだけムダです。

言いたい人には言わせておきましょう。

たぶん、あなたがなにをしても、なにを言っても、批判につなげてきます。


理不尽な話ですが、そういう人が世の中に一定数いるんです。

 

そして、そういう人たちは、

こちらが反応することで喜びを感じています。簡単にいえば、寂しがり屋や悲しい人たちです。反応してかまってくれることを期待しています。

 

だから、批判に対してはスルーしてください。反応してはいけません。

スルーです。

答えてあげなくては可哀想。

いえいえ、

あなたが批判されたいなら別ですけど、

そんな優しさ必要ありません。

全力スルーでかまいません。

 

こちらが悪い場合には、反省することが必要ですけど、

明らかな批判に対して、真正面から向き合っていくのはムダです。

ムダなことはやめましょう。