「他人じゃなく、自分を変えて、最高の人生を送ろう!」

他人を変えようとしたことはありますか?

他人の気持ちや性格、行動を正そうと努力する。

私も数えきれないほど、そんなことをしてきました。

 

しかし、

他人を変えようとすること。

これ、

ムダ中のムダです。

 

他人を変えるために全力を尽くして、

その場では変わったように見えるかもしれませんが、99%、一時的なものです。

しばらくすれば、元に戻ります。

ただ、自分がしんどいだけです。

 

というより、他人を変えようとする行動は自分のエゴです。

やらない方がいい。

 

そもそも、なんで他人を変える必要があるのでしょうか。

「こうした方が、あなたのためだから」

「こうした方が、うまくいくよ」

他人からしてみれば、余計なお世話です。

 

結論をいうと、

ひとが変われるときは、自らが変わろうと決意したときだけです。

誰かに言われたから、変われるなんてことありません。

「変わる必要があるんだ」と思えたときだけです。

自らが現状を理解し、変わらなければいけないと気づく。

それができないのなら、変われません。

現状に気づけるかどうかは、自らの課題です。

 

他人の宿題をあなたがやってどうするんですか。

それでいい点数をとれても、それが他人の役に立っていると言えますか。

 

楽観的に考えれば、

ひとは、変わらなければいけないときには、

たいてい自分で気づくものです。

放っておけば気づく。

そういうことです。

他人を変えようと努力するより、

他人を変えようとしている、自分を変えた方がいいですよ。