「給料 vs 人間関係:仕事のバランスを考える」

給料よくて人間関係がいいってところはありますか?

・給料いいけど、人間関係悪い

・給料悪いけど、人間関係いい

あなたはどちらを選びますか?

私は給料が悪くても人間関係がいいほうを選びます。

給料も人間関係もわるいところは問題外ですが、上記のどちらかを選ぶとなると、

人間関係がいい方が働いていて、楽しいと感じるところがあるし、なによりストレスが溜まりにくいです。仕事のストレスのほとんどは「人間関係」であるといっても過言ではありません。

「いやいや、給料がいいなら、人間関係は我慢できる」

なんて人もいるでしょうけど、

情報の共有もない

他人と競い合う

悪口のオンパレード

引っ張りあい

こういうことが毎日のように続くところはきついです。

働くうえで、人間関係は意外にたいせつです。

余談ですが、

なんで必ずといっていいほど、職場の中に性格が悪い人が一定数現れるのでしょうか?ほんとに不思議なんです。その人たちが休日の時にはギスギスした環境にはならない。

あれは「必要悪」といっていいのでしょうか。

職場の七不思議です。

給料だけでは仕事にならんです。

人間関係もたいせつです。